お上品にタルトを食べる

はじめまして。
そして、メリークリスマス!

2年デザイナーの原あやのです。


皆さま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
美味しいご飯は食べましたか?
ケーキはどんなのにしましたか?





クリスマスケーキ、といえば…

フレッシュ苺のショートケーキ、濃厚なチョコレートケーキに、生クリームぎっしりのロールケーキ……。もんもん


今の時期は特に、味はもちろん、デコレーションも可愛いケーキがショーケースを飾っていて、見ているだけでも心踊ってしまいますね。



わたしは甘いものなら何でもどんと来いなのですが、ケーキだと特にタルトが大好きなんです。




が、タルトって下のクッキーが硬いからなかなかフォークで切れなくって、食べ方に困った経験、ありませんか?




そこで!!

タルトを愛し続けて20年のわたしが編み出した、上手に、かつお上品にタルトを食べる方法を皆さまに伝授したいと思います!パチパチー








まず、一口で食べられそうな大きさを測ってフォークで一気にタルトをブスっと刺しちゃいます。

これはただクッキー部分にフォークの痕を付ける一刺しなので、別に渾身の力は込めなくても大丈夫です。
半身の力くらいでお願いします。



次に、タルトからフォークを抜きます。
フォークの位置を少しずらします。
そして刺します。これも半身の力でお願いします。



そして最後に、フォークを横に寝かせて刺します。






すると……




あら不思議。

タルトが綺麗に切れているじゃありませんか。


こうすれば、お皿をフォークでカシャカシャ鳴らすことも、
ましてや勢いつけ過ぎてタルトを別卓
のご婦人まで吹っ飛ばしてしまう非常事態も避けられるって訳です
素晴らしいですね。



ちなみにこの食べ方は正式にマナー講座などでも教えられてるそうなので、皆さま一度お試しあれ。

ではでは。





次は、包容力ありそうなフジもん!

コメントをお書きください

コメント: 2